トコトの軌跡

投稿者 鈴木伸吾

【鈴木伸吾】ホームページが完成しました


鈴木伸吾のホームページが完成しました。

http://shingo-suzuki.com/

以前より自分のホームページを作りたいと思っておりましたが、自分で作るのか、どなたかに依頼するか迷い二の足を踏んでいました、そこでホームページの制作依頼をトコトにリクエストしました。

数名の方がオファーを受けていただきました。みなさんスキルが十分にあり選定させていただくのにとても迷いました、最終的にホームページのイメージや予算等々を考え竹本さんにお願いしました。

シンプルで見やすいホームページに仕上がっていると思います。

みなさん美術で繋がっているので、こちらの要望がダイレクトに伝わるので安心してリクエストすることができました。またリクエストをしたく思います。

投稿者 竹本 清香

鈴木伸吾さんのホームページを作成しました!


鈴木伸吾さんのホームページを制作させて頂きました。

リクエストの要件では9月仕上がりだったのですが、こちらの都合により10月半ばのHP立ち上げとなりました。9月初めに制作内容について打ち合わせをし、1ヶ月の制作期間を頂いて、公開となりました。

鈴木伸吾ホームページ http://shingo-suzuki.com/

鈴木さんの作品は2009年にart_icle awardの大賞を受賞されたときの展覧会で拝見していて、面白い作品だなぁと思っておりましたので、HP制作で鈴木さんの活動のお手伝いをすることが出来て、とても嬉しく、また、私自身も楽しみながら制作させて頂きました。

「シンプル」「見やすい」「他のアート関係とリンクしやすい」「内容の更新が自分でできる」というのが要件でしたので、ブログのシステムを利用して、鈴木さんご自身が内容更新が出来るように作りました。また、鈴木さんの以前の展示風景を拝見していて、ホワイトキューブに作品が浮かび上がるような形でとても美しかったのを記憶していたので、HPでもその空間が出せるように、白地の背景でホワイトキューブにし、余計な色や線も一切を排除し、作品とのコントラストが強調されるように、画面構成をデザインしました。

鈴木さんの作品は写真ですが、その制作過程は、まず立体模型を造るところからで、このプロセスとコンセプトをどう見せるかというというところで、鈴木さんと検討をしまして、作品の種明かしを少し隠しつつ、作品一覧と合わせてコンセプトが分かるように構成をしました。

トップページは、最初に私が提示したデザインは横幅いっぱいに(隙間なく)画像が入る形だったのですが、鈴木さんから余白を持たせたいというご希望があって、左右に余白を持たせたところ、まるで鈴木さんの作品世界を覗くような窓枠が出来上がり、上記のコンセプトにある、鈴木さんの制作時に作品に向き合う視点のようなHPの入り口になりました。作家さんと一緒に試行錯誤をしながら、よりよいものにしていく過程は私にとっても貴重な体験で、とても勉強になったのと同時に、美しい仕上がりに出来て鈴木さんにも喜んで頂けたことは大変嬉しかったです。鈴木さん、どうもありがとうございました!

作家さんのホームページは、作家さんの活動に寄り添いながら、かつ、これまでの作品を並べて活動の履歴をまとめることで作家さんご自身が次の新たなステージと活動展開が出来るようにお手伝いができるといいなと私は考えています。
まだホームページをお持ちでない作家さんもぜひweb版のポートフォリオとしてホームページを作られると良いと思います。また、トコトでのリクエスト、お待ちしています。

投稿者 鈴木伸吾

アーティストのホームページの制作をお願いします。 (済:1トコト)


先日アーティスト登録しました作家の鈴木伸吾です。

自分のHPを作ろうと思いますが、どなたか制作をお願いできないでしょうか。

HPイメージは、シンプルで、見やすく、他のアート関係とリンクしやすい・・。

できればHPの公開後、内容の更新が自分できると助かります。

制作費はお支払い致します。

Portrait Ren
メンバー 投稿者 鈴木伸吾
募集期間終了日2012/07/31
実施期間開始日2012/08/06
実施期間終了日2012/09/05
エリア指定なし
有償/無償有償
その他/備考制作費はお支払い致します。
リウォード