【開発好明】政治家の家ドキュメント KAIHATSU Yoshiaki “The House of Politicians Document”

201703 NADIff 政治家の家s

2012年 3月15日に政治家の家は福島県南相馬市に設置されました。5年目を迎え、老朽化した家について、作品について色々考えたのですが、なおも続く原発処理と情報開示の曖昧なニュースに今後も続けるべきだと思い、新たに建 て直すことを決めました。今回は、取り壊した「政治家の家」の一部と吉田尚弘撮影によるドキュメント映像を展示します。風化しつつある福島の原発問題を再考する一端になればと思っています。

NADiff a/p/a/r/tでは、「政治家の家」の写真と取り壊したパーツで制作した作品を店内の本棚に展示販売。今まで出版してきたカタログやDVDも販売します。ぜひお手にとってご覧ください。

<トークイベント>
「福島のことうちとそと」 開発好明×川延安直(福島県立博物館 学芸員)
日時:  3/11(土)14:00 -16:00
入場料: 1,000円
予約受付:http://www.nadiff.com 03-3446-4977

(開発好明)

この度NADiffでは、開発好明による5年越しのプロジェクトのドキュメント展示、およびトークイベントを開催いたします。

開発好明 の「政治家の家」は、2012年3月15日には福島県南相馬市に設置されました。福島原発20キロ地点近く、400メートル程で立ち入り禁止の警戒区域になる地点に位置する「政治家の家」は、視察に訪れる政治家のために無料で利用できる休憩施設という機能を備えた、開発によって運営される施設です。「政治家の家」は今年で開設5年目を迎え、経年劣化し老朽化する家を前に思案した開発でしたが、なおも続く原発処理と情報開示の曖昧なニュースしかない現在の状況を鑑み、新たな「政治家の家」を建て直し、プロジェクトの継続を決意しました。今回のWindow Galleryでは、建て直しのため壊した福島の「政治家の家」の一部を東京に持ち込み、吉田尚弘撮影によるドキュメント映像と共に展示し、風化しつつある福島の原発問題の再考の一端を促そうという試みを行います。

展覧会期中には、東日本大震災・東京電力原発事故以後、文化による復興支援事業に携わってこられた福島県立博物館の川延安直氏をお招きし、「福島のことうちとそと」というテーマで開発との対談を大震災・原発事故から6年目の3月11日に開催いたします。

その他、書棚に作品を介在させる店内展示のプロジェクトや、継続的に取り組んでいる「未来郵便局」のNADiff a/p/a/r/t出張営業、毎年恒例の開発好明が主宰する「39アートの日」のキャンペーン、開発好明の選書コーナーなど、盛り沢山のラインナップで皆様をお迎えいたします。

協力:ハシモトアートオフィス

●開発好明ステートメント
郡山の美術館にワークショップで訪れた時に、入り口で出会った人が「南相馬にも来てください。原発事故でワークショップなどが他の場所でないと作家さん達も来てくれないんです。」切実な言葉に僕はデイリリーアートサーカスという訪問型の展覧会で行く約束をした。その時初めて、全村避難した飯館村を見る事になった。

誰も住まない街、住めない街を見た時、言い知れぬ悲しみがこみ上げた。

そこから、政治家の人達がもし現地視察していないとしたら、数の論理でこの現状を続けるのだとしたら、と思い、政治家個人がこの場所を訪れ、それぞれが今後の日本を本気で考えてもらいたいという思いで一人ずつに政治家の家への招待状を送りました。

今回は、5年間福島原発から20キロに建てられた、当時閉鎖された場所にあり続けた一部を展示します。ご覧頂いた皆さんがもう一度原発事故やその後のあり方を考え直す機会になればと思います。

●TALK EVENT
2017年3月11日[土] 14:00-16:00
「福島のことうちとそと」
出 演=川延安直(福島県立博物館 学芸員)、開発好明
会場:NADiff a/p/a/r/t 店内
定員:50名
入場:1,000円
震災後、様々な形でプロジェクトに取り組んできた2人。福島の中にいて考えること、外に出て思うことを、福島からやってきた“ 政治家の家”の看板を前にじっくり話します。トークイベントご参加の方には、開発好明が提案する「サンキューアートの日」にちなんで冊子をプレゼントします。

EVENTご参加方法
ご希望日、ご参加を希望される方のお名前、お電話番号、ご参加人数を明記の上、メールにてご予約ください。お電話でも承っております。

メール受付はこちらから。
TEL : 03-3446-4977 ※当日キャンセルはお断りしております

(NADiff ホームページより)

開始日2017/02/28
終了日2017/03/26
エリア東京都
時間12:00 - 20:00 (2/28 [火] は15:00-20:00)
休日月曜日定休 ※月曜が祝日の場合は翌日
その他備考無料(トークイベントは有料)
開催場所NADiff Window Gallery
アクセス〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-4
NADiff a/p/a/r/t 1F
JR 線・恵比寿駅東口出口から徒歩6分
日比谷線・恵比寿 駅1番出口から徒歩6分
http://www.nadiff.com/?page_id=152