【小林雅子】ルミネ有楽町開業5周年記念 Wear the Art !

kobayashi201610

《憶えていることも、そうでないことも》サイズ可変

JR有楽町駅から銀座に向かう時に通ることの多い有楽町マリオン。そこにあるルミネ有楽町がアートを通じて開催している開業5周年の記念イベントに参加しています。

ルミネ有楽町開業5周年記念 Wear the Art ! についてはこちら

わたしの作品は、1Fインフォメーション横ウィンドウに油紙の作品「憶えていることも、そうでないことも」と、今回館内にあるお店のショッピングバッグで制作した40以上の作品「それが必要な方の人生を選択する」は、各店舗とインフォメーション前のウィンドウとパサージュ(LUMINE 1 とLUMINE 2 の間の通路)にあるウィンドウに他の作家さんの作品と一緒に展示しています。

インフォメーション横ウィンドウの「憶えていることも、そうでないことも」は、油紙で出来た洋服や小物やおもちゃたちです。

私が大人になるまでの間に、小さくなって捨てたり、無くしてしまった物たちの抜け殻です。
成長するためには、古いものを捨てて、新しく脱皮をしなくてはなりません。
作品が油紙で作られているのは、それが治癒と再生の象徴だからです。
その服を着た時にどんな気持ちだったか、このおもちゃでどうやって遊んでいたのか、今となっては記憶に無いこともたくさんあります。
でも、覚えていることも、そうでないことも、全て私を存在させる要素なのです。
私とは数え切れないたくさんの記憶の積み重ねだと考えると、過ぎ去っていく日常の全てが大切に思われるのです。

《それが必要な方の人生を選択する》

館内にあるお店のショッピングバッグで制作した作品「それが必要な方の人生を選択する」についてはこちらをご覧ください。

(小林雅子)

「憶えていることも、そうでないことも」は一個づつ販売しています。¥20,000〜。

お問い合わせは info☆to-co-to.com (☆を@に変えて)へお願いいたします。

開始日2016/10/11
終了日2016/11/14
エリア東京都
時間平日11:00-21:30、土日祝11:00-21:00
休日会期中無休
その他備考無料
開催場所ルミネ有楽町
アクセス〒100-0006 千代田区有楽町2-5-1
TEL: 03-6268-0730 (代)
http://www.lumine.ne.jp/yurakucho/