【塩谷良太】塩谷良太展

201604shioyab6.pdf

東京、木場にあるEARTH+GALLERY (アースプラスギャラリー)にて個展を開催します。ぜひご高覧ください。

オープニングレセプションは 4/9 (土) 18:00から行います。こちらもご参加をお待ちします。

(塩谷良太)

この度、EARTH+GALLERY (アースプラスギャラリー)では、焼き物による造形表現を展開する現代アーティスト、塩谷良太(しおやりょうた)の個展を開催する運びとなりました。塩谷は多摩美術大学美術学部工芸学科陶専攻を卒業し、筑波大学大学院芸術研究科デザイン専攻総合造形分野修了後、作品発表を開始しました。また、2011-2012に平成23年度文化庁新進芸術家海外派遣研修員としてイタリア・フィレンツェ国立美術学院彫刻科に在籍し活動、帰国後は器も含めた焼き物による造形表現を展開しています。

塩谷は、これまで、粘土から陶に、陶から作品へ至るまでの造形過程において、モノ(物質)と行為と現象の間のやりとりにおいて獲得できる認識を見出し、物事を普段と違った角度から把握し得る、造形作品としての「仕組み」の提示を試みてきました。

近年では、これまでの制作の要としての「仕組み」に、「姿」や「情景」といったある種のリアリティーに喚起されながら制作を進行しています。

塩谷は「『仕組み』に促されて展開していく造形過程では、形式的意味以前の造形要素に導かれて手が動いていきますが、その中で窪んだ形には水が溜まる場面が感じられ、同時に突起した形の周囲には水平が広がっていきました。」と話します。

本展では塩谷の近年の代表作のインスタレーションを中心に、塩谷が手がける器を展示、販売致します。突起として表出する立体物と、窪みとして存在する器が空間に配置される時、私たちは水面があるかのような情景が立ち現れる瞬間に対峙することができるでしょう。

この機会に、是非ご高覧、ご体感頂ください。

ギャラリーホームページより)

開始日2016/04/04
終了日2016/04/24
エリア東京都
時間11:00-19:00
休日月曜
その他備考入場無料
開催場所EARTH+GALLERY (アースプラスギャラリー)
アクセス〒135-0042江東区木場3-18-17
03-3630-1655
東西線 木場駅3番出口から徒歩6分
東西線 大江戸線 門前仲町駅1番出口から徒歩10分
http://earth-plus.net/?page_id=701