美しのガラス in 鎌倉 DELIZIE DI VETRO Le opere di Enami e Konishi Tradizione e creativita

201603 西御門サローネ

美しのガラス 凱旋展のお知らせ

2015 年9月から11月末までヴェネツィアの国立東洋美術館で開催致しました「美しのガラス」展に出品した小西潮氏と江波冨士子氏の全作品をご覧頂きます。日本の文化を背景にした感性豊かかつ高度な技術の作品は、ヴェネツィアにおいてガラス関係者や美術館から驚きを持って迎えられ、高い評価をいただきました。

作品が無事日本に帰って参りましたので、ヴェネツィアへの夢を語った場所である思い出深い西御門サローネにてお披露目と販売をさせていただくこととなりました。

ヴェネツィアで好評を博しましたお茶席も再現いたします。是非ご高覧いただけますよう下記の通りご案内申し上げます。

会場にて現地での様子を写したムービーやアルバムをご用意して、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

西御門サローネについて
1924年に建てられたこの建物は、大正15年作家里見弴(さとみとん)が自ら設計に関り、家族と共に住んだ美しい邸宅です。

昭和11年に里見氏が移転した後は、米軍接収やホテルとしても使われた後、現所有者、石川氏の住宅として丁寧に住まわれ、平成6年からは市の重要景観建造物(指定第8号)に指定され、学び、集いの場所として大切に維持管理されています。

(企画/運営 オフィス卯甲

開始日2016/03/02
終了日2016/03/06
エリア神奈川県
時間11:00-17:00
休日会期中無休
その他備考入場無料
開催場所西御門サローネ
アクセス鎌倉市西御門1-19-3
・鎌倉駅から京急バス大塔宮/太刀洗/金沢八景/ハイランド循環行きバスにて「大学前」下車バス停より10分
※ 駐車設備がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
会期中お問い合わせ先:090-9379-8736
http://www.nishimikado-salone.jp/info/access.html