【藤原京子】【大和由佳】ZUSHI ART SITE

201410 Zushi Art Site

近年、人と社会を繋げるための市民活動が盛んに行われてきており、家庭と職場以外に社会と繋がるための第三の場所の拡大が進んでいます。そして、都市がその生涯教育や文化イベントなどの活動舞台を行政サービスとして市民に提供することが多くあります。しかし、過密した都市では自由に舞台を作ることが難しく、活動自体が本来のあるべき姿からかけ離れたものになることがあります。文化活動は、行政の枠組みに関係なく市民が主導して行わなければ、継続性と広がりを持たなくなってしまうのです。ひとりひとり「個」の繋がりが「地域」をつくる。「地域」の繋がりが「都市」を形作る。

そのとき都市はまるで意思を持った一人の人間のような存在になります。人格を持った都市、それが今回のテーマである「語りはじめる都市」です。

個が集まり集団を作ったとき、集団は独自の意思を持つ。それは、ときに個の意思を変え個を動かしていく。大切なのは、その意思の相違に気が付き、個と集団が対話をすることだと考えています。絶え間ないスピードで情報が交差し、モノがあふれる現代日本において、立ち止まり考えるという行為は疎かにされているように感じます。古来より日本人はわび・さび(侘・ 寂)という美意識のなかで、外の世界や自己との対話をしてきました。その一切の無駄を省き究極の美を求めた精神は、アーティストが作品を作るという行為に通じていると考えています。

なぜ私達は芸術文化活動をする必要があるのか、それは誰が支えるものなのか。今回は、市内の数箇所でアーティストが長い時間をかけて現地制作を行い、その答えを考えるための場(サイト)をつくります。そして、鑑賞者はその場に身を置くことでアートと対話し様々な気づきを得るでしょう。

アートのある場所は、時間や天候、鑑賞者自身の状態によって表情が全く変わります。期間中、何度でも足を運んで作品と共に時間を過ごしてください。

(総合ディレクター 山重徹夫)

参加作家
赤松功/浅沼知明/伊藤知宏/浦部裕光/大野公士/小原一洋/逗子ヤーンボンバーズ/鈴木孝幸/tarinainanika/東城信之介/花沢忍×外口理恵/林勇気/半谷学/藤井龍徳/藤原京子/松村忠寿/丸橋浩/三好由起/森健太郎/森本一朗/山口貴子/大和由佳

大和由佳 / Yuka Yamato
「眺め/白い斑」 Landscape with White Spots
E 16 蘆花記念公園/ 第1休憩所 Roka Memorial Park / First Resting Place

蘆花記念公園のなかの小径を登っていくと、背後にある長柄桜山古墳群にたどりつく。 これらの古墳は小高い山の頂に作られているので、海がよく見渡せる。それは海上からもこの古墳がひとつの目印になりえたということだ。古墳が作られた4世紀、近畿地方から三浦半島、房総半島方面への海上交通路があったこと、この古墳のつくりが、当時の畿内のヤマト王権との関係の強さをうかがわせるような完成度の高いものだということを知ると、古墳と海上との相互の眺めについて一層思いをはせたくなる。

今回、作品としてもひとつの眺めを用意することにした。 茂る草木の間にある涼しげな暗がりを通じて、眺めの先の遠く離れたところから迷い込んでくる一蹄がいるかもしれない。

藤原京子 / Kyoko Fujiwara
「シレンシオ」 Silencio
E 17 蘆花記念公園/ 第2休憩所 Memori al  Park / Second Resti ng Pl ace

Silencio  浄化
鳥が囀ずり、梢が歌う古墳の山のなか、安らぎとしての死を思う。
自然に還る滅びを思う。
風のなかへ朽ちていく、光のなかへ消えていく、
水のなかへ融けていく、闇のなかへ還っていく、
時のなかへと滅んでいく、浄化を思う。
可視と不可視の境界に浮かび上がる情景を見つめていたい。
静謐が語りかける言葉に聞きいっていたい。
海を臨むこの場所で。
この森で。

(フライヤーおよびガイドブックより)

アートマップなど詳細は、ZUSHI ART SITE ホームページ をご覧ください。

最新情報は、ZUSHI ART SITE フェイスブックページで。

開始日2014/9/20
終了日2014/10/13
エリア神奈川県
時間10:00-16:00
休日会期中無休
その他備考無料
開催場所神奈川県逗子市 市内4エリア
アクセスお問い合わせ:ZAP2014事務局
249-0006
逗子市逗子4-2-11(逗子市市民協働文化スポーツ課)
TEL 046-873-1111(内線7841)FAX 046-872-3003
Email: bunkasinkou@city.zushi.kanagawa.jp
[ JRをご利用の場合 ]
新宿駅から湘南新宿ライン、東京駅から横須賀線で逗子駅まで約1時間。品川駅からは約50分。
[ 京浜急行線をご利用の場合 ]
品川駅から新逗子駅まで約45分(金沢八景駅から逗子線へ)
詳しくはホームページにて http://zushi-art.com